メーカーパソコンのケース交換。自作PC用のケースに入れ替える注意点。

自作パソコンを作ったので、

サブPCと成り下がった、マウスコンピューターのパソコン。

IMG_8927

 

Corei-7で、まだまだ現役。

リビングに設置して、ゲームPCにするも、ケースデザインが、どうも気に食わない。

自作PCに比べると、メーカー製のケースって・・・ダサくね?

 

なんとか交換できないかと思い、やったりしております。

Carbide Air 240 White Edition CC-9011069-WWレビュー。マウスコンピュータのPCケースを交換してみた。

Carbide Air 240

 

他にもG-TunesのPCケースとか、

更にそこからケース交換とか、色々やっておりますが・・・

IMG_6542

実際PCケース換装やってみて、気付いた注意点です。

全ては自己責任でやる。メーカーサポートの保証外なる。

マウスコンピュータのパソコンで、ケースの交換を行ったところ、

マザーボードのスペーサーの位置もそのままで、かなり簡単にできました。

 

しかしながら、

自作した事が無い方が、いきなりケース交換するのは、結構無謀だと思います。

特に配線が意味わかんないと思います。

 

私もまだまだ、自作PCを作り始めてから日が浅いですが・・・

NZXT H440W-WHとASUS H97-PROで自作PCを作ってみた。

ゼロから作ってみた経験は大きかったと思います。

 

貴方が実際にケースの入れ替えをしてみて、起動する保証もありませんし、

メーカーPCをいじる行為で、メーカー保証も無くなります。

モチロン私も保証いたしかねます。

 

データのバックアップを取る事はもちろん、

起動しなくなる覚悟もしておくべきです。

パーツを壊してしまったら、最悪。

パーツの取扱い、

特に静電気には、くれぐれも気を付けましょう。


TRUSCO 静電気対策用手袋M(指先ウレタンコート)

 

フロントパネルコネクタに気をつけろ。解体前に必要以上に写真を撮っておく。

メーカー製のPCのパーツを外す前に、

事細かく写真を撮っておきましょう。

IMG_8928

特に配線、間違えたら起動しませんから。

 

マザボ設置、電源設置、HDD設置して、

電源ケーブルを配線して、USB配線して・・・

ここまでは楽勝でした。

 

最後の難関、フロントパネルコネクタ。

マニュアル無しなので、抜く前の写真は重要です。

LED+、LED-、POWER SW、POWER LED、H.D.D LED。

KS000402

これの差す位置、格闘しました。

最初は差す位置を間違えており、電源が全然入りませんでした。汗

 

コネクタの差す場所を調べる事、小一時間。

私のマザボは、10-1ピンタイプで、

ケーブルの差す場所も、決まっていました。

i320

 

+-もあるので、逆に差すとショートする可能性もある様です。

知らずに抜き差ししまくってたけどね・・・汗

 

Windowsライセンス失効問題。メーカー製PCのOSライセンス。

ケースを交換しただけなので、配線さえ上手くいっていれば、そのまま動くわけです。

パーツの入れ替えにより、WindowsのOS認証も不要で、

リカバリディスクでリカバリしても、何の問題はありませんでした。

しかしながら、そういった技術的な問題では無く、

ケース入れ替え後も、メーカー製PCのWindowsライセンスを、そのまま利用することは、

OEMのライセンス要件に抵触する可能性があります。

 

OEM版Windowsのライセンスは、

  • マザーボードにある。
  • PCケースにある。
  • 購入時の状態で使わなければならない。

・・・諸説ありますが、

最終的な結論は、「サポートに問い合わせて下さい。」です。

 

私はサポートに問い合わせるのも面倒だったし、

ついでに、Windows7→Windows8にしたかったので、買いましたけどね・・・。


Microsoft Windows 8.1 最新版 [Windows 8.1 Update 適用済みパッケージ]

 

Windows OS 単品価格も安くなったし、

新規インストール・アップグレード共に利用も可能。

32bit、64bitも選べる。

もぅOEM版とか、DSP版とか気にする必要も無い時代。

 

いざとなったら、マザボ変えるつもりだったけど。

やってみて良かった。

Carbide Air 240 White Edition CC-9011069-WWレビュー。マウスコンピュータのPCケースを交換してみた。

IMG_6568

 

G-TunesのPCも、NZXTのPCケースが余ったので換装してみたけど、やり方一緒でした。

戸惑ったのは、やはりフロントパネルコネクタ。

IMG_6575

 

メーカーケースよりも、カスタマイズしやすい。ファンも余ってたLEDファンに交換。

外観違えど、中身はG-Tunesのままです。

IMG_6577

ケース変えまくってると、どこのメーカーパソコンだったのか?

PCスペックはどんなんだったか?メモっとかないと混乱。

 

余ったケースを保管する場所・・・困る。

スポンサーリンク

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ