Carbide Air 240のケースファンをLED化して可能な限り設置してみた。

以前、Carbide Air240のケースファンをLED化してみたものの、

フロントファンのLEDのみでは、なんか物足りない。

Carbide Air 240のケースファンをLEDファンへ交換する注意点。ファンサイズとファン電源。

 

というわけで、LEDファンを4個追加してみました。

同一カラーの方が良いと思い、前回同様ピンクカラー。

背面に80mm×2、側面に120mm×2追加です。※PCは横置きで使ってます。

IMG_9158

 

出来ればマザボから電源取りたいので、分岐ケーブルも追加購入。


オウルテック ファン用電源分岐ケーブル PWM4ピン→PWM4ピン+2ピン(2分岐) 5cm OWL-CBFN002

 

早速、挑戦します。

目次

LEDケースファンを大量設置して気付いた注意点。

側面に120mmケースファンを取り付ける。

Carbide Air240のケースでは、2個までが限界。

IMG_9236

 

で、取り付けて気付いた。

マザボまで、意外とギリギリ。

ケースファンの厚みって、こういう所に影響するのね。

IMG_9239

 

背面の80mmファンを設置したところ、

側面ファンとも干渉してしまうので、側面ファンをずらしました。

IMG_9238

 

また、配線にも悩まされる。

ケースファンの電源ケーブルのせいで、

配線を下向きにすると、ファン同士は、どうしてもスペースが必要。

IMG_9240

 

マザボから、ファン電源とるか、

電源から、直接電源とるかでも、配線は全然異なるだろうけど・・・

電源から直接とる場合でも、ケースファン設置で反対側(電源側)への穴は塞がれてしまう。

IMG_9241

※ケース詳細→Carbide Air 240 White Edition CC-9011069-WWレビュー。マウスコンピュータのPCケースを交換してみた。

 

マザボから電源分岐して配線すると、

どうしても、配線うじゃうじゃになる。

IMG_9237

 

メモリファンの電源も取らないとイケないし・・・

で、電源適当になって完了です。爆

IMG_9244

 

まぁ、電源コードの配線は余裕が有ったら考えます。汗

最終的に、こんな感じ。

IMG_9247

 

限界までLEDファン設置ってタイトルに書いたけど・・・

ケース側面反対側(画像下側)にも、120mmファンを2個追加できそう。

まぁグラボと、マザボとの干渉しなければ・・だね。

あと、電源ケーブルも注意だね。

 

Carbide Air240の限界は、

120mm×6個に、80mm×2個のLEDケースファンかな?

まぁ、素人なんで他にもやり様あったら、ごめんなさい。


Corsair Carbite Air 240 White Edition Micro-ATX対応キューブPCケース CS5329 CC-9011069-WW

 

Carbide Air 240のLEDケースファン点灯儀式。

ケースファン設置しまくったので、LED点灯です。

LEDファン120mm×4個、80mm×2個の設置結果です。

IMG_9248

※中央のファンは、Kingston KHX-FAN-B HyperX Fan Blackです。


Kingston HyperX Cooling Fan Accessory – Black KHX-FAN-B

 

メモリファンだけ、色違いで良かったかも。

IMG_9249

 

左側から見ると、眩しすぎる。

IMG_9260

 

真上から見ると、3面パープル。変態っぽいカラー

IMG_9258

 

前面、側面のメッシュ部分から、ピンクカラー漏れてます。

IMG_9257

 

個人的には、右側からのアングルが好きです。

眩しすぎない、五月蠅く無い。

IMG_9261

・・・どうでしょう?

ヤンキーの車みたいですね。

ちょっと、やりすぎ感出てるかな。

左側から見ると、けっこー痛いので左側が壁で良かった。

 

LEDケースファンを限界まで増やして気付いたデメリット。

LEDケースファンを設置可能な限界数まで、挑戦しようかとも考えましたが、

これ以上はケースファンは増やさないと思います。

 

ケースファン増やしたら、当たり前にうるさくなったし、

配線もごちゃごちゃする。

明るければカッコ良いというわけでは無い事も気付いた。

「ちょっと痛いっぽい」と思ってしまってます。

 

個人的には、光源が直接見えない方が好きです。

間接照明的な感じ。

 

よって、全面にLEDファンを設置するのは、辞めておこう。

無駄に消費電力も増やす必要は無い。

 

PCのLED化、まだまだ修行が足り無さそうです。

 

★その他LEDファンの失敗例★

NZXT H440W-WHのケースファンをLEDファンに交換してみた。LEDファンの失敗例。

Carbide Air 240のケースファンをLEDファンへ交換する注意点。ファンサイズとファン電源。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ファミコン世代のゲーマー。暇があればゲームしたい。
PCゲームをやる為にパソコンもいじりだし、
VR、オーディオ、カメラ・・・と日々浪費中です。

コメント

コメントする

目次