東プレRealforceキートップの外し方と交換方法。カラフルキーボードへカスタマイズする。

Pocket
LINEで送る

憧れのキーボードといえば、東プレのリアルフォース。

前回買って良かったっていうレビューをしたんで、

東プレキーボード REALFORCE 108UBKを買って気付いたメリット・デメリット。

今回は、気に入ったRealForceをカスタマイズする。

 

本当はilovexとのコラボモデルを購入しようかとも悩んだけど、


東プレ Realforce 静電容量無接点変荷重 USBキーボード ilovex(アイロベックス)社オリジナルカラー

 

その値段出すなら、交換用キートップセット購入してカスタマイズできるじゃん。

って事で、やってみました。

realforceカスタマイズ

 

人とは違うキーボード。とにかくカラフルにしたかった・・・。

キートップを外すには、引き抜き工具が必要。KeyPullerがオススメ。

キートップ(キーキャップ)の交換方法。

最初は、マイナスドライバーで引き抜いておりましたが、

辞めた方が良いです。

キーボード本体も、キートップにも傷がつき、下手したらキーボードがブっ壊れます。

専用のキートップ引き抜き工具を使いましょう。

IMG_2239

 

私が最初に購入したのは、差し込んで上下2点で引き抜くタイプ。


キートップ引抜工具 黒色 ホコリやキーボードユニット清掃時に【31550】

 

カチッと引っかかるまで差して、抜くだけですが、

これ、あまりオススメじゃありません。

 

2点式は、キートップに傷がつきます。

差し込む時にスレ傷がつき、抜くときに引っかかった部分にも傷がつく。

IMG_2240

 

分かりずらいけど、側面傷ついてます。

IMG_2242

 

オススメは、KeyPuller。


FILCO Keypuller キーボードメンテナンス用キーキャップ引き抜き工具 ブラック FKP01

 

差し込む時は、細いワイヤーなんでスルっと入る。

IMG_2246

 

また、4点で引っかけて固定するので、キートップにも傷が付き辛い。

IMG_2249

 

長いスペースキーだって、引っかけて引っこ抜けます。

IMG_2296

 

キートップを外し方のポイントは、

しっかりと引っかけて、なるべく垂直に引き抜く。

調子に乗ってやってると、傷つけるから。

 

キーボードを定期的に掃除する。メンテナンスの方法と掃除用品。

キーボードの汚れが気になって、キートップを外す方も多いと思います。

しかしながら、キーボードの定期的なメンテナンスで、

キートップを外してまで、掃除する必要も無くね?って事で。

愛用している、キーボードのメンテナンスグッズもついでに紹介。

IMG_2329

 

拭ける部分の汚れは無水エタノール。


無水エタノールP 500ml

コットンにエタノールしみこませて拭けば、ピカピカ綺麗になります。

そのままだと使いづらいので、専用のスプレーボトルは有った方が良い。

密閉性が高く、アルコールOKのモノ。


AZ(エーゼット) PETボトルスプレー100mlPS100 B245

 

 

キーボード内部、奥の方の汚れは、エアダスター。


エアダスター 400ml×6本セット 大容量 エアダスター エアブロワー 強力噴射 環境配慮タイプ 大掃除に最適 [202-CD009-6]【サンワダイレクト限定品】

 

気が向いた時に吹きかけるだけで、ホコリ舞いまくります。

いつでも使えるよう常備してます。病みつきです。

 

サイバーグリーン(スライム)は、

エアダスターで取れ難い、こびりつき気味の汚れなんかに使えます。


サイバークリーン Home&Office ジップパック

 

ゆっくりと貼り付けて、ゆっくりと剥がす。

正しい使い方で使えば、結構な汚れも取れます。

日にち経つと、水分飛んで、カッピカッピになります。

IMG_7104

無限に使えるわけでも無いので・・・

 

私は定期的にコーヒーをこぼすので、キートップ外して綿棒エタノールしてます。

定期的なメンテナンスしてれば、ごっそりホコリが溜まるような事もないかと。

 

エタノールは何かと使えるので、常備しといた方が良い。

液晶ディスプレイやコントローラー、スマホ&タブレットの掃除にもオススメ。

 

交換用キートップセットで自分だけのキーボード。カラフルカスタマイズ。

RealForce108専用キートップセットは、全5色カラー。

 

ホワイト


東プレ キーキャップセット REALFORCE108KT1 PBT製 Realforce日本語配列108キーセット 昇華印刷 ホワイト SA0100-KT1

 

オレンジ


東プレ キーキャップセット REALFORCE108KT5 PBT製 Realforce日本語配列108キーセット 昇華印刷 オレンジ SA0100-KT5

 

イエロー

 

レッド


東プレ キーキャップセット REALFORCE108KT3 PBT製 Realforce日本語配列108キーセット 昇華印刷 レッド SA0100-KT3

 

スカイブルー


東プレ キーキャップセット REALFORCE108KT2 PBT製 Realforce日本語配列108キーセット 昇華印刷 スカイブルー SA0100-KT2

 

それぞれ結構なお値段するんで、バラ売りしてくれると有り難いんだけどね。

リアルフォースは「キー」によって形状が異なるから、難しいんかもね。

 

私は、レッドとスカイブルー購入したんで、カラフルカスタマイズしてみた。

realforceカラフル

 

黒×赤ってゲームモデルっぽいけど、タイピング用の変荷重モデル。

IMG_2305

 

レトロカラーベースは仕事っぽいけど、ゲーム用の等荷重モデル(ALL45g)。

IMG_2310

配色に深い意味は有りません。

IMG_2308

家族には、白い方が評判良い。

私は両方気に入ってます。かなり愛着湧いてます。

 

白のキートップセットも追加購入しましたが、ホワイトキーボードの白キートップと一緒の色。

IMG_7102

キートップセットの方が白く見えたんだけど・・・目の錯覚か。

 

最終的にはこんな感じ。

IMG_7107

せっかくなんで、赤色は継続利用で残しました。

IMG_7109

黒のキーボードに配置したら、白さも際立つね。

 

リアルフォースのキーボードは、

用途によって、変荷重と等荷重っていう違いがあるから注意。

東プレキーボード REALFORCE 108UBKレビュー。買って気付いたメリット・デメリット。

 

タイピングするなら変荷重。


東プレ REALFORCE 108UBK / 変荷重キーボード / 静電容量無接点 / 108キー / USB SJ08B0

 

ゲームするなら等荷重。


東プレ キーボード REALFORCE108UDK 日本語配列カナなし USB 有線接続 静電容量無接点 昇華印刷墨モデル ALL30g荷重 ブラック SJ38C0

 

リアルフォースのキーボードってブラックは、黒いけど、

白は生成りっぽいレトロカラーなんで、真っ白では無い感じです。


東プレ キーボード REALFORCE108UH-S 日本語配列 USB 有線接続 静音タイプ 静電容量無接点方式 昇華印刷 ALL45g荷重 ホワイト SA010S

 

キートップセット・・・全カラー揃えたい。

しばらくは、買えないかなぁ~。

Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ