Nintendo Switchが初期不良で修理手続き。故障問い合わせから修理完了までの流れ。

Nintendo Switchの修理方法

子供へのクリスマスプレゼントで、有機ELモデルのNintendo Switchを購入。
早速開封して設置しましたが・・・まさかまさかの初期不良に当たりました。

任天堂の迅速な対応といえど、やはり修理手続きは面倒なもの。
せっかくの祝い日に憂鬱だったので、その記録を残しておきます。

目次

故障時の状態

任天堂スイッチの不具合といいましたが、正しくはNintendo Switch本体ではなく、
Switchをテレビに映す端末「Nintendo Switchドック」の不具合でした。

ドックに本体をテレビ接続しても映らず、本体も充電されません。
ドックの電源ランプ(テレビ出力ランプ)が、ひたすら点滅していました。

TV出力ランプが点滅って、問題が起きているから点滅しているとのこと。
トラブルシューティングも試しましたが、やっぱりだめ。

※参考→【Switch】Nintendo SwitchドックのTV出力ランプが点滅しています。どうすればよいですか?

電源ケーブルを直接Switch本体に挿した場合は、充電できたし、
初代Nintendo Switchのドックでは正常に動作したので、ドックの故障で間違いない。

本体の故障では無かったのは、不幸中の幸い。
子供には、ごめんドックだけサンタ回収するわってね。

ちなみに、Switchの不具体で多いのが、Switchの画面が真っ暗でうんともすんとも言わなくなる症状。
これは、本体がフリーズしている可能性が高く、電源ボタンの12秒長押しで直ります。

本体がフリーズしている可能性があります。

電源ボタンを12秒以上押し続けて、本体の電源を完全にOFFにしてください。そのあと、あらためて電源をONにして、改善しているかご確認ください。
※上記操作により改善した場合は、画面が真っ暗な状態でフリーズしていた可能性があります。

【Switch】本体の電源がONになりません。どうすればよいですか?

たまにあるんですけど、最初はスンゲー焦ったから。
とりあえず故障かなと思ったら、電源長押しシャットダウンを試しておきましょう。

問い合わせ先と修理依頼方法

故障した場合は、どこに問い合わせればよいのか?
問い合わせは、インターネットのオンラインお問い合わせ(メール)か、
電話問い合わせ(コールセンター)となります。
チャットサポートは無く、自動AIチャットを試しましたけど・・・役に立たず。

お問い合わせ窓口|サポート情報|Nintendo

故障相談の場合は「任天堂サービスセンター」への問い合わせとなり、
電話受付時間も日中のみとなっています。
※「任天堂テクニカルサポートセンター」では有りません。

電話受付時間:10:00~18:00(祝日・会社設定休日[年末年始休業:12月29日~1月3日]を除く)

任天堂サービスセンターの電話番号|サポート情報|Nintendo

上記は、あくまで相談なので、修理が確定している場合は、
問い合わせせず、直接修理依頼手続きした方が早いです。
ニンテンドーアカウント、もしくはメールアドレスが有れば、オンラインから修理申し込み可能です。

オンライン修理受付|サポート情報|Nintendo

修理に必要な情報は、名前、メールアドレス、電話番号、住所
あとは、具体的な故障の症状修理代金の見積もり連絡希望の有無です。

初期不良なんで無料なハズですが、
「修理費用が発生する場合は連絡が必要」にもチェックしました。

オンライン修理申し込み後は、
「修理お申込みを受け付けました。」という確認メールもすぐ届きました。

ちなみに、オンライン修理受付をしない場合は、
修理依頼書をダウンロードして、故障端末と同封して発送するという流れです。
修理センターへ直接送付→到着で修理依頼となるとのこと。

※参考→オンライン修理受付を利用しない場合|サポート情報|Nintendo

オンラインから修理受付を利用しない場合は、5%OFFにはなりませんけど・・・
購入後1年以内は保証期間内、1年以内の故障なら無償修理してくれますからね。
送料も無料なので、着払いでOKです。

正常な使用方法のもとで万一発生した故障については、保証期間内であれば、無償で修理いたします。
ただし、保証書のご提示がない場合や、お預かりした製品の状態を保証規程に基づいて確認した結果、保証期間内でも有償修理となる場合があります。

【修理】保証期間内であれば無償修理になりますか?

保証書の添付方法

無償修理には保証書の同封が必要なのに、保証書が無い・・・
と思ったら、外箱に印字されてました。

というわけで、保証書を送るには、
外箱に入れて梱包するか、
外箱の保証書部分を切り取るか、
保証書部分を撮影して印字する・・・
私は、外箱に入れて返送を選びました。

で、困るのが、保証書に店舗名の記載が無い。
ネット通販で購入した場合って、基本的に保証書に記載がないから、
購入時のレシートや納品書も添付する必要が有ります
店舗名・購入日・製品名が、記載されている必要が有り。

保証書に必要事項の記載がない場合は、製品と以下のものをあわせてご送付ください。

保証書
購入時のレシートや領収書、またはオンラインショップの納品書など
※購入した製品名と購入日(発送日)が記載されているものが必要です。

【修理】保証書に、販売店舗印や購入日の記載がありません。保証期間内に修理をする場合、どうすればよいですか?

我が家は購入した店舗の領収書を表示→印刷して添付しました。
Amazonで購入したので、アカウントの購入履歴より領収書を表示して印刷です。

梱包時の注意点

元箱に戻して配送することを選んだので、付属していた袋とプチプチで元に戻して返送しました。
ドックの故障なので、念のためHDMIケーブル、電源ケーブルも同梱して返送。

修理依頼には、症状に関連した製品も同封する必要が有るとのこと。
故障部位が、こちらの勘違いの可能性もありますからね。まぁドックの故障だと確信していましたけど。

Nintendo Switchの梱包方法|サポート情報|Nintendo

外箱に送り状(配送伝票)を貼り付けても良いのですけど、
さすがにそれは私は嫌なので、適当な段ボールに梱包用の袋を突っ込んで返送しました。
年末で通販しまくり、梱包資材も家にたくさん有りましたので。

修理品だけでなく、修理依頼表領収書の同封も忘れずに。

配送料金は、着払いで良いとのことだったので、クロネコヤマトのオンライン集荷にしました。
自宅まで取りに来てくれるし、伝票記入の手間も無い。ラクで便利です。

集荷申し込み 自宅から送る | ヤマト運輸

返送先は、任天堂サービスセンター様。
なぜか電話番号入力でエラー出たので、伝票に電話番号の記入はしてません。

修理完了までの日数と故障内容

任天堂サービスセンターは、年末年始は休業ということで、
修理にも時間がかかるっていう話。

で、実際のところ、予想以上に早く戻ってきました。

12月25日に修理申し込み→返送して、27日にヤマト運輸から配送完了メール。
28日に「任天堂オンライン修理システム」から受け取り連絡、その日のうちに出荷連絡・・・
29日に自宅にゆうパックにて到着しました。実質4日で修理完了です。

1日で修理して戻って来るって素晴らしい。
任天堂の人は、年末も仕事なのですね。お疲れ様です。

返送品には、修理明細表、送付した領収書も同封されてました。
故障の原因(修理箇所)は、ドックのメイン基板とのことで、もちろん修理費用は0円
中身も新品同様に綺麗に梱包されてました。

また、修理後3か月以内に同一箇所で同一故障した場合は、無償修理してくれるとのこと。
3か月後も、まだ1年補償期間内なので・・・関係ないですけども。

Nintendo Switchの修理まとめ

クリスマスプレゼントで初期不良という、
なんとも困った状況でしたけど、
売れてる台数が台数なだけに、初期不良があるのも仕方ないし、
さすが任天堂。対応も早くて助かりました。

ただ、有償での修理費用は、意外と高額なので、
下手に修理するよりは、新しく買ってしまった方が安上がりです。

以前、本体修理で見積もりしたときは20,000円超え。別途配送料も発生するし、
新品購入ならJoy-Con、ドック、ACアダプターも新品が付属するからね。
予備のドックも有ると便利。実家に置いておけば、帰省した時も皆で楽しめる幸せ。

created by Rinker
任天堂
¥32,970 (2024/03/19 14:27:13時点 Amazon調べ-詳細)

兄弟居るなら2台目スイッチが保険にもなるけども、
複数スイッチって、家族のアカウント管理が複雑なのよね。
ニンテンドーアカウントで購入したダウンロード商品って、
「いつもあそぶ本体」以外では、ファミリーアカウントで起動不可能
これ知ってました?

Switchダウンロード版ソフトのデメリット。複数家族(2台以上)で利用する際の注意点。

パッケージ版なら問題無いのかと思えば、違うのが「どうぶつの森」。
どうぶつの森のデータは、スイッチ本体に保存されるし、
どうぶつの森の有料追加コンテンツは、ダウンロード購入するしか無い。

そして、任天堂のオンラインプレイは、Nintendo Switch Onlineへの加入も必須なので、
ファミリーアカウントのオンラインプレイが関わると更に混乱します。

例えば、マインクラフトでは、Microsoftアカウントも必要となる。
これ誰が理解できるの?ってくらい複雑なのでした。

Switch版マインクラフトでスマホ、PC、PS、Xboxとのクロスプレイに苦労した話。オンライン、ローカルネットワークでマルチプレイする方法。

IMG_7002

兄弟姉妹と複数で使う場合は、面倒でもアカウントは、しっかりわけた方が良いですね。
故障した場合にデータがどうなるのか?
理解していないと無駄にお金も必要となるし、お金で解決できない問題もある。
使わない保護者が理解するって難しい。年末の一仕事なのでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ファミコン世代のゲーマー。暇があればゲームしたい。
PCゲームをやる為にパソコンもいじりだし、
VR、オーディオ、カメラ・・・と日々浪費中です。

コメント

コメントする

目次