Carbide Air 240のケースファンをLEDファンへ交換する注意点。ファンサイズとファン電源。

前回、Carbide Air 240のケースに組み込み完了。

Carbide Air 240 White Edition CC-9011069-WWレビュー。マウスコンピュータのPCケースを交換してみた。

 

せっかくのアクリルパネル。光らせないと勿体ない。

というわけで、ファンのLED化に挑戦。

初めて、ケースファンの交換を交換してみました。

IMG_8993

意外と簡単にできるものです。

目次

LEDファンに交換する際の注意点。ファンサイズとファン電源の確保。

ケースファンを交換する・・・

初めての事なので、ケースファンならどれでも取り付けられるのか?

 

なんて訳もなく、

ケースファンにも様々なサイズがありました。

 

ファンサイズは、14cm、12cm、8cm、6cm・・・

ファンの厚みも、25mm・・・だけでは無く20mmや、38mmなんかも有る。

 

で、私のケース「Carbide Air 240」は、

12cmサイズのファン×3が、最初から付いている。

ケースファンは、基本12cmと、8cmのサイズが多いみたいね。

厚さも基本25mmで問題無い・・・と思うよ。

 

というわけで、勢い余って今回購入したのは、

オウルテックのLEDファン。

12cmのピンクカラー×2です。

IMG_8977

ピンクにしたのは、値段が他よりも安かったから~。

 

オウルテックのLEDファンには、

ファン電源用のケーブルも付属していました。IMG_8982

 

私はマザボから、ファン電源を確保したかった為、

ファン用の電源ハブも購入してます。※回転数のコントロールしたいの。

IMG_8979

 

マザボからファン電源を取りすぎると、PCで不具合が発生する場合も有る様です。

多くのファンを設置する場合は、電源から直接電源を取れるケーブルを使いましょう。

 

ケースファンのサイズは、

マニュアルを確認するなり、実際に取り付けられているサイズを測って、

くれぐれも、取り付けられる物を購入しましょう。

 

私は間違って、14cmファンも購入してます!!爆

IMG_8999

 

・・・早速設置します。

 

Carbide Air 240のフロントファンを交換する。

フロントパネル開けると、出てきた12cmのファン×2。

IMG_8978

 

フロント側から、4か所ネジ止めされてるだけです。

ドライバーで、ネジネジネジネジ・・・・

IMG_8983

 

外れました。

IMG_8984

 

で、LEDファンを取り付ける。サイズピッタリ。

IMG_8985

 

同様に逆側も、LEDファンを取り付ける。

IMG_8986

 

ケース内から見ると、こんな感じ。

IMG_8987

 

あとは、電源を接続するのみ。

私は、マザボのファン電源(SYS1FAN or SYSFAN2)から、電源取ってます。

IMG_8989

 

電源入れると、めっちゃ綺麗☆

IMG_8996

 

フロントパネル側のファンだけ交換したので、

後ろ側の明るさが、ちょっと弱いかな。

IMG_8995

 

このCarbide Air 240ケース、

背面に8cmファンも取り付けられる様で、

両サイド(縦置きで上下)にも、12cmファンが取り付けられます。

 

頑張れば、8個くらいは、LEDファンつけられそうですね。

※エアフローは無視。

 

財布に余裕が有ったら、また取り付けたいと思います。

 

※追記

LEDケースファンの限界に挑戦しました。

Carbide Air 240のケースファンをLED化して可能な限り設置してみた。

 

光るだけで、ずいぶんゴージャス。

LEDファンに交換って簡単ね。

 

↓今回使ったケース。


Corsair Carbite Air 240 White Edition Micro-ATX対応キューブPCケース CS5329 CC-9011069-WW

 

Carbide Air 240のケースについては、

下記記事も参考に。

Carbide Air 240 White Edition CC-9011069-WWレビュー。マウスコンピュータのPCケースを交換してみた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ファミコン世代のゲーマー。暇があればゲームしたい。
PCゲームをやる為にパソコンもいじりだし、
VR、オーディオ、カメラ・・・と日々浪費中です。

コメント

コメントする

目次