カングー荷台(リアキャリア)の床をフローリングマット化してみた

カングー荷台の床張り

カングー内装カスタマイズ第3段。
バックドアパネルトノボードと続いて、
リアキャリアの床デザインを変えてみました。

フローリングマットをカットして、
樹脂製パネルで挟み込むだけ。見た目以上に簡単。
カングー買ったら、まずやるべきカスタムの一つです。

カングーカスタムDIYまとめ。デカングーをオシャレにカスタマイズしてみた。

目次

カングー床素材の難点

カングーの難点は、車内床が起毛っぽい素材で、
汚れが付きやすいこと。

ルノー「カングー」に乗り続けて気づいたメリット・デメリット

DSC05826

アウトドア目的でカングーを使う我が家は、
重いキャンプ用品も気軽に積み込めない素材。
既にちょっと擦れて毛羽立って来てるし・・・

DSC05835

というわけで、荷台の床張りをする事にしました。
床を張り替えるわけではなく、
床の上にフローリングマットを挟み込んで、フローリングみたいな感じに・・・
っていうわけでやってみます。

フローリングマットをカットする

フローリング風の床施工アイテムは、色々ありますが、
私が選んだのが、クッションフロア。

2019-10-10_13h56_12

カングーの荷台幅は、幅1170mm×奥920mmなので、
ゆとりを持って、1200mm×950mmでカット。

IMG_0080

クッションフロアはカッターで簡単にカットできます。

IMG_0081

裁断完了。

IMG_0084

置いてみる・・・だいぶ大きかったようです。

IMG_0107

その場で微調整、ハサミでカットしました。

2019-10-10_13h49_10

ちなみに、荷台の前側にはフックは塞いでしまいました。
フック用にマットに穴を開けようか悩んだのですが・・・
前側フックは荷物を乗せると使えなくなるし、使った事も無いので、
マットもそのまま被せてしまいました。

穴を開けると見た目もイマイチになりますからね。
凸凹感もなくなり、汚れも溜まらなくなったので、¥
むしろ塞いで良かったです。

パネルを外してマットを挟み込む

リアキャリアの樹脂製パネルは、
星型の特殊なネジ「トルクスネジ」で固定されているので、
トルクスネジ専用ドライバーが必要です。

IMG_0116

T20番のドライバーがピッタリでした。

IMG_0117

ネジを緩めて、浮いたところにマットを滑り込ます。

DSC05836

内張り剥がしがあると、やりやすい。
バックドアパネルDIYの時に使った内張り剥がし。

IMG_0112

樹脂パネルを持ち上げながら、シートを滑り込ませればOK。

IMG_0118

左右のネジも緩めて、左右均等に滑り込ます。
中央部分の樹脂パネルは出っ張ってますが、横と同じ位置まで入り込みます。

IMG_0120

手前側も同様に、浮かせて滑り込せばOK。

IMG_0124

荷台の床張り完成

適当にカットして、滑り込ませただけですが・・・
思ったよりも良い感じにできました。マットも浮いて無いし。

IMG_0126

見た目もだいぶアウトドアっぽくなったんじゃないかな。

IMG_0130

見た目だけでなく、実用性もだいぶ向上。
滑りも良くなったので、重い物もスライドして積み込める
クッションシートなら、汚れも拭けば簡単に落ちるので、
キャンプ用品も汚れたまま濡れたまま、気にせずガシガシと突っ込める。
カングーでキャンプするなら必須の加工だと思ってます。

カングー積載量と収納方法。キャンプ道具を車へ積むコツ。

DSC07991

最悪、また張り替えれば良いわけだから・・・
おかげで、雨の日の撤収も早くなりましたとさ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ファミコン世代のゲーマー。暇があればゲームしたい。
PCゲームをやる為にパソコンもいじりだし、
VR、オーディオ、カメラ・・・と日々浪費中です。

コメント

コメントする

目次