東プレキーボード REALFORCE 108UBKレビュー。買って気付いたメリット・デメリット。

憧れのキーボードといえば、東プレのリアルフォース。

私は、普段から文字を入力する事も多く、

皆が皆、東プレ東プレと言うもんだから、勢いで買ってみた。

REALFORCE 108UBK

実際買ってみると、全然想像と違ったんで・・・購入レビューです。

かれこれ半年くらい使ってます。

目次

有線キーボードであり、外観は普通であるという事。

REAL FORCE購入する前は、

LEDキーボードとか、特殊な形状のエルゴノミクスキーボードとか使ってたんで、

到着して開封・・・見た目の普通さにデスク回りが寂しくなった。

パッと見、普通のキーボードだから、クレイジー感は無いよね。

 

また、REALFORCEは、どう頑張っても有線キーボードになります。

割と無線の周辺機器を好んで使ってたんで、配線の取り回しには苦労しました。

 

キーボード右側には、馬鹿デカいマウスパット置いているので、

マウスパッドの上を、キーボードケーブルが横断してる感じ。

IMG_2276

別に左側から這わせても良いんだけど、右側PCに設置してるんで。

後ろから這わすって手もあるけど、

奥行きあるデスク使ってるんで、パソコンまでケーブル届かん。

・・・という言い訳まみれ。

ちなみに、ケーブルは左右どちらからでも出すこと可能です。

IMG_2277

有線である為、間違いなく入力されるんだろうけど、コレはやっぱデメリットだな。

広いデスクであればある程、コードが邪魔だ。

 

予想以上にキーボードが重い。重量1Kg超えのヘビー級。

到着して、まずびっくりしたのが、キーボードの重さ。

重厚感ハンパ無いです。

気になって計測してみると、1.368kg。

REALFORCE 重量

ノートパソコンくらいの重さ有ります。

 

重いから持ち運びには向かないけど、

勢いよくバシバシバシバシタイピングしても、微動だにしないです。

重すぎるキーボード。

デメリットと思いきや、これは利点だね。

 

カタカタと昔ながらのキーボード音が、五月蠅く鳴るという事。

タイピングするとカタカタカタカタカタ・・・っていう、

キーボードらしい音が、部屋中に鳴り響きます。

心地良いくらいに鳴り響きます。

 

最近は静音を売りにしているキーボードも多いので、

そういったキーボードに慣れていた場合、音の大きさにビックリする事間違いない。

 

カタカタカタカタカタ・・・・割と大きい音で打ってます感出ます。

家族が寝静まっている部屋では使えません。

 

打つたびに、脳を刺激する感じ。個人的には好きです。

音だけで仕事してます感もでるんで、傍から見ても良い感じじゃない?

 

音が気になる方は、静音モデルもありました。


東プレ キーボード REALFORCE91UBK-S テンキーレス日本語配列カナなし USB 有線接続 静音タイプ 静電容量無接点方式 変荷重 ブラック NG01BS

 

リアルフォースでは、変荷重でテンキー付きの静音モデルって・・・無いっぽ。

 

変荷重はゲームには不向き。固定荷重との違い。

私の購入したキーボードは、「変荷重」っていう仕組み。

意味不明のまま購入したけど、

これは押すキーによって、押す重さが異なるっていう事。

荷重が30~55gと統一されておらず、タイピングしやすいように変荷重。

 

小指で打つキーは軽く、人差し指で打つキーは重くなっているので、

凄いじゃーんと思いきや・・・これは使う人にもよるって事。

特に、タイピングと手位置の異なる、ゲーム用途には不向きです。

「A」「S」「W」「D」では打つ重さが違う。

REALFORCE ゲーム仕様

キーボード操作するFPSゲーマーは、違和感ありありだと思います。

左手位置も、FPSだと中指「W」「S」に置きがちですからね。

 

ゲームをメインに考えている方は、

等荷重版のキーボード(ALL30g、ALL45g、ALL55gとか)を使いましょう。

 

リアルフォースの等荷重キーボードは、ALL 45g。


東プレ キーボード REALFORCE108UH-S 日本語配列 USB 有線接続 静音タイプ 静電容量無接点方式 昇華印刷 ALL45g荷重 ホワイト SA010S

 

文字のタイピングに使うのがメインだったので、

ゲームにも使えたら良いなぁ・・・って思って購入したのは変荷重モデル。

 

ゲーム用に、等荷重モデルを追加購入したのは言うまでも無い。

IMG_2292 (1)

・・・白は白で欲しかったから、良いんだもーん。

 

静電容量無接点方式で打ちやすい。チャタリングの無い敏感なキーボード。

静電容量無接点方式ってなんだ?

疲れにくく、耐久性に富むって書いてあってけど?イマイチよーわからん。

 

キーの中に、円錐スプリングが内蔵されている。

摩擦する箇所が存在しない為、チャタリングも発生しない。

耐久性が高く、高速入力可能。

・・・って事は把握した。

 

実際使ってみると、

スプリングのおかげで、打ち心地が良いってのは体感できた。

反発する感じは確かにあるね。

スプリングが効いてるせいか、キーを打ちこまなくても入力されます。

小指とかは変荷重と相まって、ホント良い感じで入力できます。

押しやすいけど反発する、敏感だけどチャタリングは発生しない

これが疲れにくいという事か?

 

また、形状も一般的なキーボードと異なります。

一般的なキーボードは、全てのキーが平たんに並んでますが。

IMG_2283

 

リアルフォースの方が、立体的なデザインとなっており、より打ちやすい形状になってます。

IMG_2282

 

中央が低く、奥と手前側が、微妙に高くなってます。

IMG_2281

打ちやすくする為の微妙な工夫が、いろいろあるんね。

 

Realforceレビューまとめ。打ちやすく中毒性のある打ち心地。

デメリットも多く記載しましたが、

現在、このレビュー記事をタイプするのにも使ってるんで、

非常に良い買い物をしたと思ってます。

 

私が良いと思っている点をまとめると。

  • 変荷重なんで、小指の打ちやすさが全然違う。
  • スプリング内蔵なんで、反発が気持く疲れづらい。
  • カタカタ音が快感。
  • 耐久性に富む。
  • チャタリングが発生しない。
  • 中毒性がある。

 

キーボードって、人それぞれ相性があるんで、

実際しばらく使ってみないと、何とも言えないってのは前提。

かくいう私も、

購入してしばらくは、失敗したかな?って思ってましたが、

今では、このキーボードで無いと打つ気になりません。

打ちやすいというよりも、気持ち良いです

気に入ってるキーボードって、そういうもんだと思います。

 

リアルフォースって試すには、ちょっと高いけど、

仕事で使うなら、無理しても試す価値はあるんじゃないかな?

RealForceは、評価も高いから。


東プレ REALFORCE 108UBK / 変荷重キーボード / 静電容量無接点 / 108キー / USB SJ08B0

 

ゲームする方は、間違って変荷重キーボードを購入しない様に。

等荷重モデルがオススメです。


東プレ キーボード REALFORCE108UDK 日本語配列カナなし USB 有線接続 静電容量無接点 昇華印刷墨モデル ALL30g荷重 ブラック SJ38C0

 

仕事用とプライベート用に分けて使うなら、2台購入も有りかもね。。。

ちなみに、私はキートップを変えてます。

ノーマルだと寂しくて、うっかりキートップ購入。

イケてるかイケてないかは問題では無く、カスタマイズすると愛着が湧く。

東プレRealforceキートップの外し方と交換方法。カラフルキーボードへカスタマイズする。

realforce カスタマイズ

 

ゲーム用キーボードじゃないのに、WASDの色変えてるし。

評判は悪めのデザインです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ファミコン世代のゲーマー。暇があればゲームしたい。
PCゲームをやる為にパソコンもいじりだし、
VR、オーディオ、カメラ・・・と日々浪費中です。

コメント

コメント一覧 (1件)

  • スプリングはキー押下を検出するためのもので、打鍵感とは何ら関係はありませんよ。
    独特の反発はラバードームによるもので、
    スプリングはほとんど押下圧に影響を及ぼしません。
    スプリングはあくまで押し込みによっての静電容量の変化を引き起こすためのものです。

コメントする

目次