LED CPUファン ZALMAN CNPS9900 MAXの取り付けに苦戦した話。

自作PCを作ったは良いけど、

CPUファンは、CPU付属の物を使用しておりました。

せっかく中見えるのに、ダサくね?

 

CPU温度を調べてみると、通常時でも50~60℃。

ゲームやった後は、80℃とか・・・高くね?

 

というわけで、初めてCPUファン交換に挑戦しました。

今回購入したのは、ZALMAN ザルマン CNPS9900MAXR/Z1

 

サウンドカード「Sound Blaster Z」が赤く光ってるんで、

同じく、赤く光るバージョンにしました。

 

初のCPUファン交換の私には、難易度高かったぜぇ~。

※取り付けたPC→NZXT H440W-WHとASUS H97-PROで自作PCを作ってみた。

ZALMAN ザルマン CNPS9900MAXR/Z1 は、予想以上にデカい。

外箱・・・予想以上にデカい。

IMG_8621

 

早速開封する。

同梱品は、こんなもん。

IMG_8622

 

デカいとは聞いていたが・・・マジでデカい。

予想していたサイズの、2倍くらいデカいっす。

ゲーミングマウスも、ちっちゃく見えます。

IMG_8623

 

デカいんで、取り付けるのに、ホント苦戦しそう・・・。汗

 

CNPS9900MAXR/Z1をマザーボードに取り付ける。

マニュアルを読んでみても、意味不明。

韓国語と英語で、モノクロなので、理解に超苦しみました。

 

とりあえず、旧CPUファンをマザボから取り外しました。

やっぱりデカいっす。2倍なんてもんじゃねぇ。

IMG_8626

 

CNPS9900MAXR/Z1は、そのままでは取り付けられません。

CPUファンに、付属のプレートを付ける必要があります。

Intel用とAMD用があるので、インテル用を使用。

 

プレート着用前。

IMG_8627

 

プレート着用後IMG_8628

チャキーンIMG_8629

 

続いて、マザーボード裏に、バックプレートを取り付ける作業。IMG_8630

マザボに、バックプレートを取り付ける前に、

ナットと、ナットを固定するスライドキャップを、バックプレートに取り付けます。

 

ナットを固定する前に、ナットの位置を確認する為、マザボにあててみる。

IMG_8632

私のマザボの場合、外側から二番目くらいの位置で丁度のサイズっぽい。

 

ナットを入れたら、スライドキャップで固定。IMG_8633

 

ちょっと固いけど、ハマるとこんな感じ。IMG_8634

同様に、4か所全てに装着。IMG_8635

 

続いて、ローディングブロックを貼り付けます。

最初は、ローディングブロックを貼って、その上に両面テープを貼ったのですが、IMG_8643

厚みが出てしまい、全然ネジが届きませんでした。IMG_8648

 

よって、ローディングブロックを省いて、

両面テープ(茶色いやつ)をバックプレートに貼り付けました。

※中央部分のシールは使わないみたい。

IMG_8637

 

で、マザボ裏側から貼り付ける。

結構ピッタリのサイズなので、若干苦戦。IMG_8636

表側からみると、取り付けのネジ穴が出てます。IMG_8639

 

あとは、CPUに付属のシルバーグリスを塗って、

デカいファンを乗っけて固定です。

 

固定用のネジは、3種類?あったけど、

ネジ穴まで距離があり、ボードが曲がっても嫌なので、

長くてネジ部分は浅い、右下のヤツを使いました。IMG_8638

 

六角レンチは、短い方(丸い方)で回しましょう。

六角の方でしか取り付けられないと思ってましたが・・・汗

短い方でないと、物理的に無理だと思います。

 

それでも取り付けが厳しいので、

私は、メモリと、サウンドカード、グラボも外して・・・・IMG_8650

 

ようやく無事装着です。

IMG_8651

 

メモリと、各ボードも再装着。

CPUファン・・・デカすぎ。IMG_8654

 

CPUファンごときに半日、潰れてしまった。泣

マザーボードをケースに取り付ける前に、装着すべきだねコレ。

 

CNPS9900MAXR/Z1のLEDライト点灯と、肝心な冷却性能。

PC電源オンで、点灯の儀式。

無事点灯。

IMG_8655

拡大。めっちゃ回ってます。IMG_8658

 

夜は、やっぱりカッコ良い。

IMG_8665

 

LEDライトは、そこまで光りませんが、

冷却性能は抜群でした。

 

普段50~60℃くらいだったのが、30~40℃まで下がった。

CPUファンが違うと、ここまで温度下がるのね。

デカいだけあって、効いています。

 

まぁ冷却っていうよりも、ほぼデザインで、取り付けたんだけど・・・

見た目だけじゃない性能。良いと思います。


ZALMAN CPUクーラー RED LED CNPS9900MAXR

 

完全なる自己満です。

取り付け方法は、ほぼあっているかと思いますが・・・参考までに。

 

ケースファンのLED化にも挑戦しました。

NZXT H440W-WHのケースファンをLEDファンに交換してみた。LEDファンの失敗例。

スポンサーリンク

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ