カングーサイドミラー(ドアミラー)をトリコロール化。ミラーカバーを塗装してみた。

カングードアミラートリコロール塗装 キャンプ用品

サイドミラーをトリコロール柄にしたかったのですが、

新型カングーでは、トリコロールのミラーカバーは売って無いとのこと。

無いなら作るしか無い、というわけで挑戦してみました。

以前、ホイール塗装したので、基本的に塗装手順は一緒。

カングーホイールキャップの塗装手順。ホイール塗装して気づいた注意点。

 

ホイールキャップの塗装よりは断然簡単でしたけど、

ホイールよりも目立つ部分なので、より綺麗にやらないと不味い。

3色のバランス、マスキングも神経使いました。

ミラーカバーの着脱方法

カングーのミラーカバーは、ツメではめ込んで有るだけ。

マイナスドライバーや、内張り剥がしを使えば簡単に外れます。

IMG_5409

ミラーを畳んで、フロント側の隙間に差し込んでグリグリやっていると、

浮いてくるので・・・そのうちパカッと外れます。

IMG_5420 (1)

カバーを外したミラー本体側。

IMG_5422 (1)

 

ちなみに、ミラーカバーで交換できるのは上段の部分だけ、

下側も頑張れば外せますけど、

ミラー本体側のパーツなので、辞めといた方が無難かなと。

IMG_5412

失敗すると丸々交換・・・パーツだけで3~4万円しますので。

IMG_5972 (1)

塗装の為に用意したモノ

外したカバーをそのまま利用する事も考えましたが、

失敗したら嫌だし、塗装中外したままなのも嫌だったので、

塗装用に別途ミラーカバーを購入しました。

塗装も1日で終わらせるのは厳しいですからね。

IMG_5667

カングーのミラーカバーは、現行モデルと旧モデルで形が違うので注意。

最新のデカングーは、下側が無いタイプとなります。

IMG_5665

我が家は2019年モデルだったので、2013年以降モデルのカバーを使いました。

※責任負えませんので、各自ご確認ください。

 

塗装材は、前回ホイール塗装で使った残り。

カングーホイールキャップの塗装手順。ホイール塗装して気づいた注意点。

IMG_5672

シリコンオフ、プライマー、ラッカースプレー・・・

あとは、ヤスリ、マスキングテープ、ゴム手袋あたりも必須かと。

ミラーカバーの塗装手順

塗装を削って傷つける

まず、塗装を落として、塗装が落ちないように表面に傷を付けていきます。

サンドペーパー(紙やすり)or 耐水ペーパーでひたすら削る。

 

小さい番手で荒削ってから、大きい番手で滑らかにするのが正解らしいけど、

あんまりこだわらず全体をまんべんなく削る。

IMG_5678

今回、私は無塗装のカバーを使ったんで薄く傷つけた程度。

パーツも小さく、凹凸も無いので削るのもラクでした。

IMG_5679

シリコンオフで拭き上げる

油分があると塗装が定着しない・・・とのことで、

削ったあとは、シリコンオフで表面を拭き上げる。

ついでに削りカスも落としながら、手の脂も付かないように気をつけて。

IMG_5681

プライマーを吹き付ける

続いて、下地処理。

塗装を密着力を上げる為のプライマー。

IMG_5684

ムラ無くしっかり塗るために、塗装→乾燥を3回繰り返す。

IMG_5689

ホワイト塗装をする

下地を作ったら塗装。ベースとなるホワイトカラーを塗ります。

前回の教訓を活かし、遠くから徐々に塗装していく。1回目。

IMG_5690

乾燥したら2回目の吹付け。焦らずうっすらを繰り返す。

IMG_5695

3度目。カラーを入れる部分は上塗りするので、ムラが有っても問題ないのさ。

IMG_5698

マスキングをする

ベースのホワイトが乾燥したら、カラー入れ。

左右に2色、上塗りする為に、

マスキングテープとビニール袋で、塗らない部分をカバーしていきます。

IMG_5704

左右で塗装幅を均等にする為、定規を使ってマスキング位置を決める。

わかりやすく黒いマスキングテープで色分けしてみました。

IMG_5712

まずは塗装しない中央を覆って、2番目に塗装する左側も重ねて覆う。

1番目に塗装する右側だけ残してマスキング完了です。

IMG_5713

フランス国旗は右側が赤、左側が青なので、

左右でアシンメトリーデザインとなるんだな。

IMG_5716

カラー塗装する

右側の赤色から塗装しました。

ホワイト塗装と同じく、3回ほど塗装→乾燥を繰り返す。

IMG_5722

赤の塗装が完了したら、反対側のマスキングだけ外す。

マスキングを剥がすとビニール上の塗装もペリペリするので、エアダスターで吹き飛ばす。

IMG_5733

今度は、赤い塗装の上をマスキングし、ブルーの塗装をする。

これも3度塗り。

IMG_5736 (1)

仕上げにクリア塗装する

仕上げにクリア塗装を上から塗る。

高耐久シリコン入りとのことで、塗装も長持ちするかなと。

2020-03-07_09h21_40

カラー塗装と同じく、3度塗りして完成です。

IMG_5753

マスキング頑張っただけあり、綺麗に塗装できた・・・

IMG_5758

と思いきや、よく見るとカーブ部分をちょっと失敗してます。

カーブのマスキングは難しいんですよね。

IMG_5756

 

オマケで、もう1パターン作ってみました。

IMG_5727

白赤のバイカラー。車体がブルーなので一応トリコロールのつもり。

IMG_5729

2色だとマスキング工程も少ないので、だいぶラク。

IMG_5754

こちらも、ちょっと失敗。やはりカーブの部分です。

IMG_5755

ミラーカバーを装着する

完成したら、カバーの取り付け。

カバーの装着は取り外しよりも簡単。

ツメを折らないように、ハメ込むだけ。

IMG_5912

トリコロールだけど、ブルーは青というより水色。

車体に合わせて明るめにしたのがポイントです。

IMG_5900

反対側は、とりあえず2色を装着。

IMG_5914

下側が黒色なので、赤白黒のトリコロール。

イエメン国旗になっちゃいましたけど・・・政治的な問題は無いよね?

IMG_5903

これはこれで悪くないと思うのですが、

IMG_5909

なんか突っ込まれたら、右側もトリコロールに交換しようかと。

ミラーカバー塗装の感想まとめ

パーツの取り外しも簡単だし、塗装部分も少ないのに、

車の印象もだいぶ変わりました。

 

見た目のインパクトも強いので、

カングーカスタマイズの中では、手軽で良いんじゃないかな。

IMG_5906

ホイール塗装のが大変だったんですけども。ミラー塗装が先だったかな。

 

まぁ、私はホイール塗装した経験があるから簡単にできたわけで、結果オーライ。

私も、まだまだ塗装2度目の素人。

できるまでヒヤヒヤでしたけど、仕上がりも満足なり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました